数十年前に自社開発された会議予約システムを利用されておりましたが、
会議室のカラ予約が多く、本当に会議室を利用したい人が利用することができず、
会議室のリソースがその分無駄になってしまう、という課題を抱えられていました。
そこで、自動キャンセル機能でのカラ予約防止や、
会議室利用時のチェックイン動作による利用者への意識付けを行うため、
施設予約システムCoCotoruをご導入いただく運びとなりました。
①施設予約システムCoCotoru
会議室の予約管理は勿論、カラ予約があった(チェックインがなかった)場合、
一定時間後に自動的に予約がキャンセルされるため、
他の利用者がその時間会議室を使うことが可能となりました。
②総合端末
総合端末の導入により、その場での予約一覧確認、予約取得、チェックインが可能となりました。
総合端末には13インチのタブレットを使用し、チェックインはICカードタッチにて行います。
③Googleカレンダー連携オプション
Googleカレンダーとの連携により、会議予約の二重入力がなくなりました。
また、会議予約時間と人の予定の重複が自動で検出されるため、スムーズな調整が可能となりました。
株式会社リンクレア
https://www.lincrea.co.jp/
〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番3号
品川グランドセントラルタワー23F
常時200社/月のお取引先と400件/月を超えるプロジェクトで培った
ノウハウとデジタルテクノロジーを駆使されています。
DXを推進したい
新しい技術を活用したい
DX人材の育成/リスキリング
システム刷新/業務改善
等の課題を持つお客様と共に、新たなビジネス・価値を創造されています。
CoCotoru導入以前は予約は埋まっているのに実際には空室ばかり、という状況が散見されましたが、CoCotoruの導入により、
利用の無い予約の自動キャンセルと簡単操作での会議室解放が可能になり、利用実態にそった予約管理が可能になりました!
旧管理システムでは早めに会議が終わってもわざわざ会議室利用終了を登録することはなかったのですが、
CoCotoru は退室時に総合端末でボタンを押すだけなので、手軽に終了登録してくれるようになりました。