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働き方見える化サービス オフィスワークに関する課題整理と改善 オフィス環境と働き方の課題を見える化し働き方改革へ

New Normal時代のオフィス環境や勤務管理の実態を見える化します

リモートワークや在宅勤務が新常態化するなか、働き方やオフィスに望まれる姿は多様化しています。どこからどのように手を付けてよいか悩んでいる企業様にとっては、まずはオフィス環境に対する課題や要望、そして従業員の働き方などの分析により見える化してみてはいかがでしょうか?当社で実際に導入、実施した内容を元に、オフィス環境や従業員の工数調査、分析をご支援いたします。

このような課題はございませんか?
  • 従業員が今、働く環境にどんな不満を持っているのか把握して、打ち手を考えたい。
  • 今のオフィス環境をどのように変えていくのか、優先順位をつけたい。
  • テレワークを導入したが、その働き方の実態を掴みたい。
  • 例えば営業部門の働き方(営業投入工数)の見える方をし、生産性を上げる策を検討したい。
  • 直行直帰や複雑な勤務シフト管理にも対応した従業員の勤怠管理を行いたい。

「働き方・見える化サービス」で可視化を行い、貴社の働き方改革につなげて頂きます!

当社自身も導入し効果を上げている「働き方改革・見える化サービス」は、社員のオフィス環境に対する不満や課題の見える化、働き方の見える化と打ち手の検討(例えば営業部門の工数投入の詳細分析)、複雑な働き方での従業員の勤怠管理をご支援します!他のサービスと連携させてオフィス環境や働き方そのものの見直しにもつなげて頂くことができます。

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社内実践例

TTKワークプレイスサーベイ(働く環境への課題調査)/TTK営業工数調査/TTK新勤務管理システム
■ワークプレイスサーベイ
社員全員を対象にWebによるアンケート形式とインタービューにより職場環境(ファシリティ、ICT、運用、コミュニケーション)への満足度や課題抽出を実施し、当社のL&Cオフィスの進化に活かしています。

■営業工数調査
過去6年に渡り、毎年営業の工数調査を実施し、組織別個人別の工数分析や、会社としての課題を分析し、営業生産性の向上への打ち手を実施しています。具体的には数年前にはお客様対応工数より社内工数の方が多くの時間を割いていましたが、現在では約70%の時間をお客様対応に活用しています。今年度はテレワーク対応の分析も新たに追加しました。

■新勤務管理システム
テレワーク、直行直帰、勤務時間シフトなど変化する環境に合った勤務管理システムを導入。勤怠のリアルタイム見える化と管理工数の削減を実現。

ワークプレイスサーベイ(働く環境に対する意識の見える化)

職場環境の見直しによる生産性向上、ES向上

職場環境課題の顕在化のみならず潜在課題のあぶり出しを行い、打ち手の優先順位を付けられます。従業員の職場環境についてファシリティ、ICT、コミュニケーション、運用、全体の観点に対しそれぞれの質問を「重要度」と「満足度」の2軸で答えて頂き、現状の仕事環境における課題の抽出とその優先順位付けを明確化します。

営業工数の見える化分析

営業の部門別、個人別実態把握
生産性向上への打ち手の検討

お客様の営業部門のメンバに、活動履歴を入力いただくことで、お客様対応(挨拶、説明、提案、見積もり、お詫びなど様々な項目)、移動時間、社内対応(打合せ、報告、見積もり作成、提案作成、メール処理、電話、会議、雑談など様々な項目)、テレワーク時間などを細かく分析。 組織や個人ごとの分析を行い、また必要に応じインタビューも交えて課題のあぶり出しを行い、営業生産性を上げるための打ち手への見える化を実現します。尚、実施に際しては企業ごとにカスタマイズして分析を行います。
  • TTK営業工数の見える化分析

  • 働き方見える化サービス

クラウド型勤怠管理システムによる勤務管理の見える化

勤務管理のリアルタイム見える化

テレワーク、直行直帰、複雑な勤務形態、建設現場など様々な働き方になった勤務実績を正確に管理出来る勤務管理システム。クラウドシステムで実績も多数。
ここでは勤革時(NEC)、e-works(イーワークス)を紹介いたします。
  • 勤革管理システム

    22,000社の利用実績。国内シェアNo.1(NEC製)
    詳しくみる

  • 勤怠管理システム e-works

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