サイト内検索

株式会社ビー・エム・エル 様 総合研究所システム本部 3階・4階オフィスリニューアル

会議スペースの少なさが課題でしたが、リニューアル後は効果的に会議スペースを配置でき、社員同士のコミュニケーションも活発になりました。

導入サービス

  • お客様課題
  • 今後の人員増に対応するための座席数確保
  • 社員のモチベーションアップ
  • 在宅勤務を推進するための土壌づくり
  • フリーアドレスオフィスのパイロット運用
  • リニューアル内容
  • 効果的に会議スペースの配置
  • 社員同士の円滑なコミュニケーションを促すエリアの設置
  • フリーアドレスの導入

会社紹介

【会社名】: 株式会社ビー・エム・エル (英名 BML, INC.)
【URL】: http://www.bml.co.jp/
【所在地】: 東京都渋谷区千駄ヶ谷五丁目21番3号
【業 種】: 医療関連
【従業員数】: 約4,200名
【事業内容】:臨床検査の受託業務(内分泌、血漿蛋白、生化学、ウイルス、
       免疫血清、 血液、細胞性免疫、細菌、病理組織 等)他

お客様課題

システム本部様には約250名在籍しており、オフィスが手狭と感じていました。将来の人員増強のためオフィススペースの確保を課題としており、フリーアドレスの導入を検討されていました。他社の提案と比較し、課題を解決するオフィスレイアウトの提案、また業務をしながらのレイアウト変更が可能という点、スケジュールの観点から弊社をご指名いただきました。
【プランニング】:2021年11月~12月
【工事期間】:2021年12月19日~2022年2月13日

旧オフィス

開発担当者は、月2~3日出社にもかかわらず固定席運用なので、スペースの有効活用が出来ていませんでした。また、元々会議スペースが少なく会議エリアを増やす必要がありました。老朽化により床板のがたつきがあり、歩くと音がしてストレスを感じてました。

リニューアル内容

【コンセプト】
オフィスでのコミュニケーションを円滑にするためのエリアの設置をしました。固定席からフリーアドレス化に伴い、働く場所を選択できることで社員の皆様の自由で柔軟な働き方を推進し、モチベーションと創造性を向上させるオフィスを目指しました。
【工事内容】
オフィスのフロアリニューアルに関する什器入替え・内装工事、間仕切り工事、照明工事、電話工事、ICTツールを導入しました。

レイアウト

【3階】
白天板の執務デスクと明るいグレーのカーペットを選定し、スタイリッシュな空間を演出しています。フロア左下にはリフレッシュエリアを設け業務のON/OFFを明確にしたオフィスを実現しました。
【4階】
木目天板の執務デスクと茶色のカーペットを選定し、温かみのある空間を演出しています。大型サイネージのある会議室の新設、ミーティングエリアをフロアに設置し、従来よりも円滑なコミュニケーションを促します。

電話設備・ICT

ソフトフォン導入

各自のパソコンにソフトフォン(SP350)をインストール。NEC製PBXSV9500CTに繋げることで、パソコンで電話機能を使用することが可能になりました。
無線APとの組み合わせで配線レスとなったため、フリーアドレス及び自宅でのテレワークに適した運用を実現いたしました。
【導入機器】
●NEC製 電話交換機 SV9500CT
●NEC製ソフトフォン SP350
●USB式 電話受話器

【お客様の声】

当初切替えに対してとても不安でしたが、事前にデモ環境をご用意いただき安心して移行が出来ました。ナンバーディスプレイや電話番号登録が使用出来ることにより大変便利になりました。また、社内のネットワークに接続出来る環境があれば、どこでも電話が使用出来るため在宅勤務の推進にも繋がっております。

執務用モニタ・サイネージ・ワイヤレスプレゼンテーションツール
導入

各自のパソコンやスマホ・タブレットからさまざまな資料やコンテンツをワイヤレス環境でかんたんに表示できるプレゼンテーションシステムを導入。画面上の投影ボタンを1クリックするだけで投影可能になりました。
ワイヤレスのため新設した会議室の景観を損ねず、効率的な会議を実現しました。
【導入機器】
●DELL製 23型モニタ(P2319H)× 209台
●NEC製 65型大画面液晶ディスプレイ(LCD-E658)× 4台
●wivia®(ワイビア)× 4台

【お客様の声】

WiFi環境さえあれば接続アプリで簡単に画面に投影でき、とても便利と好評です。複数人で同時に分割投影もできますし、都度HDMIケーブルの差し替えを行う煩わしさから解放されました。