1.増員により狭くなったから
社員が増員したことで、広いスペースが必要となるケースがあります。
採用人数を増やした結果、現在のオフィスでは社員が快適に仕事をできなくなってしまい、「もっと広いところを手配しなければ」と移転を決意するのです。
また、事業が波に乗っているからこそ、「オフィスを移転して新規の部署をつくろう」と実施されることも場合も珍しくありません。
2.生産性をアップさせるため
オフィスの移転目的として、少ない投資で大きな成果を生み出すために試みる場合も多いです。
一般社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)のデータによると、約7割の社員がオフィス環境は生産性に関係すると答えています。
「集中して仕事ができるように工夫されているか」「グループワークに適したスペースはあるか」など、快適な空間を提供できれば、少ない資源でも大きな成果が得られるでしょう。
3.働き方改革を実現させるため
多様な働き方を実現させる「働き方改革」を推進させるため、オフィスを移転させる場合も考えられるでしょう。
部署間の壁を無くして連携を強めたり、社員が自由に席を選べるスペースをつくったりと、働きやすい空間を目指す働き方改革に向けて積極的に取り組む企業も増えています。
さらに、ソロワークスペースを設置して専念しやすい状況をつくるなど、様々な工夫を行えば快適な空間をつくれるでしょう。
4.企業のブランディングを試みるため
自社への理想的なイメージを顧客に抱かせる「ブランディング」を成功させようと、オフィスの移転を検討することもあります。
顧客が足を踏み入れることも多いオフィスを自社らしく彩れば、「自社はこんな企業です」と伝わり、ブランディングの達成に繋がるでしょう。
また、自社のブランドに適した場所に移転することで、ブランド力をアップさせたり同業者と情報交換をしたりなども期待できます。
5.社員のモチベーションアップに繋げるため
毎日通うオフィスだからこそ、社員のモチベーションアップできる空間が求められます。
一般社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)のデータでは、7割以上の社員が「オフィスの環境はモチベーションに影響する」と答えているのです。
自然光の入る明るく開放感のある空間や、社員が煮詰まったときに活用できるリフレッシュスペースなど、社員が働きやすい状況づくりは業績アップにも繋がります。