2022年には我が国の出生数は80万人を割り、各自治体様は行政サービスを提供するための経営資源が大きく制約されることを前提に業務を進めることが求めれらています。弊社は各自治体様向けに40年以上にわたりICTの導入、運用、保守してきたノウハウと自社のオフィス改革実践ノウハウを合わせて、各自治体様の業務の自動化・省力化と住民サービスの向上を強力にご支援いたします。
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自治体様との40年来の実績
保有資格
東京電子自治体共同運営入札参加資格
全省庁統一資格
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構築から保守までワンストップ
PBX、通信ネットワークシステムからPC・サーバーなどのICT機器・業務システムまで、構築から保守までワンストップでサポート
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オフィス改革事業の実績
中堅企業~大手企業
約200社へのオフィス改革
働き方改革プロジェクト参画実績
フロントヤード改革を推進
フロントヤード改革ソリューション
住民の方と自治体との接点(フロントヤード)の多様化・充実化等を図るべく、「庁舎空間設計」「 窓口業務のDX化」「RPAの導入」「申請書記入サポート」「 WEB 混雑確認」 「リモート窓口」などのソリューションで住民の 利便性向上 と職員の業務効率化にむけてご提案をさせていただきます。 どの領域をファーストステップにするかは各自治体様によって異なります。ご意向をお伺いし各自治体様と一緒に住民サービスの向上に向けて進めてまいります。
窓口業務のDX化に合わせた窓口空間のレイアウト改革を行います。
・窓口改革に伴う導線設計
・書かない窓口に合わせた空間設計
・オンライン相談ブースの設置
・什器調達
住民と職員の課題を解消し、全体最適化された窓口DXSaaS
・受付窓口の集約化
・書かない窓口
・基幹連携による業務効率向上
・ペーパーレス促進
設置するだけで手軽に窓口のDXを実現でき、
申請書の手書き記入にかかる住民の手間を軽減します。
・市民導線の複線化
・セルフ端末による申請書の印刷
・記帳台の削減
リモート窓口の導入により、遠隔地や拠点連絡所などで、各種オンライン申請手続きを、サポートを受けながら安心して行えます。
・拠点連絡所の省人化
・オペレーターによる遠隔支援
・多言語翻訳対応
庁舎内での待ち時間を軽減、混雑の分散により市民サービス向上が図れます。
・Web上での混雑・空き情報確認
・Web発券、番号照会、呼出し通知
・大手発券機との連携
システム開発元:リプライス株式会社
窓口業務のDX化にあわせて、RPAを導入しバックヤードの業務効率化を図ります。詳細はお問い合わせください。
・窓口DXSaaSと基幹システムの連携を自動化
・バックヤード業務の効率化
・導入実績
WinActor
NEC Software Robot Solution
インフラ構築ソリューション
TTKがこれまで実績を積み上げてきた音声ネットワーク・ITシステム構築技術力と最新テクノロジーへの取り組みを結集し、お客様にとって戦略的で最適なICT基盤によるビジネス環境を実現します。
NEC、CANON、富士フイルム、EPSON、コニカミノルタなど各メーカの機器を取扱っております。ご利用用途により運用から機器提案をいたします。 リース、販売、キッティング、導入、展開、運用、資産管理までのすべての課題解決を提案いたします。
ネットワークの設計、構築、配線工事、運用、保守までワンストップで庁舎内のITインフラネットワークをサポートいたします。
庁内の保有情報やシステムを守る為の情報セキュリティ対策のご提案をいたします。
・サイバー攻撃対策
・フィジカルセキュリティ対策
・情報漏洩対策
最先端のデータセンターを活用しお客様システムの「安心・安全」を実現し大切な情報資産とデータを災害から守り、事業継続(BCP)をご支援いたします。また各種クラウドサービスとハウジングのハイブリッド環境により柔軟で効率的なシステム運用をサポートいたします。
弊社が実践しているモバイルワーキングのノウハウと国内PBX実績No.1メーカーであるNECとの連携にて最新の音声ソリューションのご提案及び導入、サポートまでワンストップでご支援をいたします。
デジタルサイネージを活用した課題解決型ソリューションと顔認証・映像解析の最新技術を活用したソリューションサービスを提供しております。デジタルサイネージソリューションでは、 情報案内、プロモーション、空間演出など様々なシーンでご利用いただいております。
課題に対してコンサルティングからシステム提案、ハードウェア導入・設定、保守・運用、ワンストップのサービスを提供いたします。
業務ソリューション
当社では40年来、様々な自治体向けの業務システムを提供してまいりました。これまでの経験やノウハウを活かし、各自治体様と一緒になってディスカッションしながらシステム導入をすることで、各自治体様の課題を一緒に解決するご提案をいたします。以下では、当社の経験とこれから必要になるソリューションの一部をご紹介します。
CoCoima-行先表示システム-
CoCotoru-施設予約システム-
CoCoseki-在席確認システム-
CoCobuji-安否確認システム-
CoCoaki-トイレ利用状況案内-
CoConoru-安全運転支援クラウドサービス-
誰でも気軽に健康に。 みんなでポイントを貯めて、地域を活性化。 健康ポイントで貯めたポイントを地域通貨としてリアルタイムで変換できる仕組みを提供し、ポイントの利便性を高めます。健康活動起点での地域経済活性化を実現し、活気あふれる街づくりに貢献します。
全国200団体以上の自治体への導入実績!
LGWAN-ASPサービス導入実績No.1 !
庁議や議会のあらゆるペーパーレス化をSmart Discussionが解決します!
データ共有と作業分担で給食管理を効率化︕献立作成から食数管理・入札業務・発注・実績処理を一元管理︕
教育委員会で作成した基本献立を各センター・単独校へ配信するなど、
ネットワーク対応で情報の共有が可能です。
システム開発元:株式会社東洋システムサイエンス
COUS(Commune Open Universal System:コース)は、地方自治体における基幹業務ソフトウェア・パッケージ製品群や、様々な自治体部局で利用する業務ソフトウェア・パッケージ製品群、ならびに自治体向けASPサービス群です。職員様の負荷軽減、事務効率の向上を実現します。
「COUS®」は株式会社石川コンピュータ・センターの登録商標です。
当社では、2014年より社員一丸となってペーパーレス化を進め、常時書類が山積みだった暗いオフィスを、退社時には机上や足元に一切書類を残さない明るいオフィスに変貌させました。その時のノウハウをもとに皆様のオフィスを明るい快適なオフィスにすべく、ペーパーレス化の推進をご支援致します。
逃げ遅れが最も多い要支援者を救うことを最優先に考えて平時と災害時の両面をサポートする共助促進サービスです。 自治体と地域コミュニティ(町内会等)をつなぎ、避難行動要支援者の避難に関する課題をICTを活用し解決します。
公営住宅業務においても業務の効率化、運用コストの削減、入居者の利便性向上、情報の整理・分析とデータに基づく意思決定までを強く求められています。従来よりも低コストでこれら求められる課題を解決できる仕組みをご提供いたします。
下記のご提案実績がございます。
詳細はお問い合わせください。
・中小企業融資システム
・遺跡物・収蔵庫台帳管理システム
・下水道台帳管理システム
・施設予約システム
・市民課向けPOSレジシステム
・市民課向け収納金管理システム
など
AI 活用
AI活用はこれからの行政運営を考える上で、欠かすことのできないテーマです。これまでの経験やノウハウを活かし、各自治体様と一緒になってディスカッションしながらシステム導入をすることで、各自治体様の課題を一緒に解決するご提案をいたします。以下では、当社の経験とこれから必要になるソリューションの一部をご紹介します。
AIによる保育園入園選考業務の事務負担を大幅に軽減。
安心・安全なマッチング作業で選考理由をホワイトボックス化、地方自治体の保育園入園業務に劇的な改革をもたらします。
職員減少、人口減少による将来税収の減少。
徴収率向上は公正・公平な社会の実現のために解決しなければならない重大な社会課題です。蓄積データを活用しデータドリブンな徴収事務を目指します。
これまで人の手では難しかった「組織全体として最適な状態」の配置を導き出すことが可能になります。 それにより「組織全体としての最大の効果」を発揮することができます。
東京都教育委員会 教育庁総務部デジタル推進課様
「SmartDiscussion」で、セキュアなペーパーレス会議 安心して個人情報や機密性の高い情報を取り扱う会議を運営
日本通信機株式会社様
リニューアルはビルの3階を実施されました。今まで会議空間だった3階の壁を一部解体することで、開放感ある大きなフリーエリアとしました。 フリーエリアはお客様のご希望のブルックリンスタイルをコンセプトとし、床はウッド調ヘリンボーン柄のクッションフロア、クロスの一部にはレンガ調のものを採用しました。
株式会社ビー・エム・エル 様
総合研究所システム本部 3階・4階オフィスリニューアル。会議スペースの少なさが課題でしたが、リニューアル後は効果的に会議スペースを配置でき、社員同士のコミュニケーションも活発になりました。
株式会社センク21 様
オフィス移転をきっかけに整理整頓文化を生み出し、風通しのよい明るく清楚感のあるオフィスを実現しました。
業務に必要なスペースは維持しながらオフィス面積を最大限に有効活用した執務室、会議室、打ち合わせ・リフレッシュスペースを用意しました。