オフィス内だけでなく自宅や外出先の状況も確認できるので、オンライン会議やビジネスチャットのスケジュール調整もしやすいというメリットがあります。
不在の場合でもメモ機能を使用して伝言もできます。過去の履歴も保存されるので、コミュニケーションの齟齬などが起こりにくいのが特徴です。
詳しくはこちらをご覧下さい:
行き先表示システム - CoCoima
施設表示システム - CoCotoru
施設予約システム - CoCotoruはオンラインで会議室・備品の予約ができるシステムです。
クラウドサービスのためオフィスの外からでも、会議室や必要な備品の予約、利用状況の確認ができます。
利用状況分析、自動キャンセル等の機能がついているため、空予約などの無駄が抑えられます。
詳しくはこちらをご覧下さい:
施設表示システム - CoCotorua
在席管理システム - CoCoseki
在席管理システム - CoCosekiは、オフィス内のどのエリアに誰がいるのか、どの席空いているのかがリアルタイムで確認できるシステムです。
フリーアドレス制は社員同士の交流を促進したり、オフィス内の空間を有効活用できるといったメリットがある一方で、必要な時に人を探す手間がかかったり、空席を探さなければならないといったデメリットもあります。
席の利用状況や空席確認、席予約などが行えます。パソコンやスマホ、サイネージから誰がどるこにいるか分かるので、コミュニケーションが滞る心配もありません。
詳しくはこちらをご覧下さい:
在席管理システム - CoCoseki
このように働き方改革サポートサービス CoCoシリーズは、当社がペーパーレス・フリーアドレス・リモートワークの導入運用で必要と感じ開発されたものです。各サービスの特徴等については以下のページからご確認いただけます。
※ 詳しくは
「働き方改革サポートサービス CoCoシリーズ」をご覧ください。
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「コミュニケーションを活性化するオフィスレイアウトとは」
オフィスコミュニケーションの活性化として当社が最初に手掛けたのが、新しい働き方改革を目指したオフィスの再構築でした。
これを機にペーパーレス・フリーアドレス・リモートワークが運用されたことで、上下左右・チーム内のコミュニケーションが活性化され、その後の生産性向上に大いに貢献しました。
その時に生み出されたオフィスの課題を解決するためのサービスが、L&Cオフィスソリューションです。
自社実践とその後の多くのお客様へのオフィス構築支援によるオフィス改革ノウハウと経験を活かし、コンセプト策定・オフィスデザイン・システム設計・運用支援・運用保守まで、ワンストップでご提供させていただいております。
また、お客様のリソース・運用環境に沿った、グループウェアやクラウドサービス、ビジネスチャットなどのトータル提案を通して、お客様の社内コミュニケーションを活性化させ、生産性向上にお役立ていただいております。
詳しくは
「L&Cオフィスソリューション」 をご覧ください。
ICT基盤構築ソリューション
ICT基盤構築ソリューションでは、上記L&Cオフィスソリューションを有効活用するためのインフラ整備です。オフィスの最新IT機器導入からネットーク構築にいたるICT環境の提案・構築・保守、リモートワークやオンライン会議のソリューション導入などを支援しています。
近年、マンマシンインターフェイスの優れた機器・システム・ソリューションの導入は、安価でお手軽にコミュニケーションが活性化されることでしょう。
詳しくは
「ICT基盤構築ソリューション」 をご覧ください。